エコロジストとはフキの葉でお尻を拭けないが、トイレットペーパーを節約できる人をいう。<はしもといわお・アウトドアの掟>
 

どのように吟味した品物かは左のメニューの同じ項目をご覧下さい。

 

Entries Tagged as '0301   野鳥図鑑'

フィールドガイド日本の野鳥

 

4931150411 フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂版
高野 伸二
日本野鳥の会 2007-11

by G-Tools

  
 野に持っていける野鳥図鑑の決定版の一つです。増補版として常に新しい野鳥を取り入れて何度もでています。絵も見やすく、特徴のある部分が矢印で記されています。

鳥630図鑑

 

4872465326 鳥630図鑑
日本鳥類保護連盟 2002-06

by G-Tools

 
 これも上の「フィールドガイド日本の野鳥」と同じく定番です。どちらかを持っているのがいいと思いますが、ちょっと特徴が違うので両方持っているとよりいいでしょう。実際の鳥を含め3者で見比べるとよりわかりやすいと思います。こちらも絵でかかれています。

日本の鳥550 山野の鳥

 

4829901659 日本の鳥550 山野の鳥 (ネイチャーガイド)
五百沢 日丸
文一総合出版 2004-04

by G-Tools

 
 こちらは写真の図鑑です。一種につき数枚の写真が出ています。かなり珍しい鳥も出ています。

日本の鳥550 水辺の鳥

 

4829901632 日本の鳥550 (水辺の鳥) (BUNICHIネイチャーガイド)
桐原 政志
文一総合出版 2000-02

by G-Tools

 
 上の「日本の鳥550 山野の鳥」の姉妹編

日本の野鳥 (山渓カラー名鑑)

 

4635056031 日本の野鳥 (山渓カラー名鑑)
高野 伸二
山と溪谷社 1990-07

by G-Tools

 
 写真の古いのはどうも、と思われるかもしれませんが、これはかなり出来のいい写真の図鑑だと思います。一種につき数枚の写真と一枚の絵が出ています。ちょっと重いので野外に持っていくのは辛い所です。

新・山野の鳥 / 新・水辺の鳥(野鳥観察ハンディ図鑑)

 

493115025X 新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)
安西 英明
日本野鳥の会 1998-01

by G-Tools

4931150268 新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)
安西 英明
日本野鳥の会 1998-01

by G-Tools

 
 非常にコンパクトな、初心者向けハンディー図鑑です。しかし、出ている鳥の種類は結構多いです。絵でかかれています。やはり特徴部分に矢印が記されています。「新水辺の鳥」の姉妹編です。

図鑑日本のワシタカ類

 

4829921250 図鑑日本のワシタカ類
森岡 照明
文一総合出版 1998-07

by G-Tools

 
 ワシタカの好きな方だけではなく、研究者も必見。図鑑といっていますが、その範疇を超えた詳しい説明がなされています。今知りうる限りのワシタカの生態がわかります。写真も素晴らしいものが多数。

日本の野鳥羽根図鑑

 

4418014047 日本の野鳥羽根図鑑
笹川 昭雄
世界文化社 2001-09

by G-Tools

 
 絵で描かれた羽根の図鑑です。1種の鳥でも風切羽から尾羽までかなり網羅しています。162種の鳥の羽が描かれています。世界初の試みとのこと。

野鳥の羽根―色と形で判る実物大識別図鑑

 

4418964037 野鳥の羽根―色と形で判る実物大識別図鑑
笹川 昭雄
世界文化社 1996-05

by G-Tools

 
 上の「日本の野鳥羽根図鑑」のハンディー版。作りは少し違うが、絵はほとんど同じです。種数は少なくなりましたが、実物大が売りのようです。こちらは野に持っていけます。

日本の野鳥 巣と卵図鑑

 

4418994041 日本の野鳥 巣と卵図鑑
柿沢 亮三
世界文化社 1999-04

by G-Tools

 
 写真と絵を併用した巣と卵の図鑑です。普段なかなか見ることのできない物ですから、鳥を少しでも深く知りたいという方にはきっと役立つでしょう。